2011年11月

コンテンツ

  • メニュー
  • 2011年11月

    ピーロート ニュースレター 2011年11月

    今月の引用文

    コルクスクリューというのは知の蔵を開け、笑顔の宝箱を開き、友情へのドアを開け、そして楽しい愚行への門を開け放つ便利な道具である。

    W.E.P. フレンチ

    今月の星座-射手座

    11月22日– 12月21日

    哲学

    見ること


    性格
    射手座は星座の中で最も楽観主義者の星座の1つである。星占いの記号である射手のように、射手座はひきつけられるものは、恋愛、パートナー、理想の仕事、休暇など、何であろうと目標を狙い、それを自分のものにすることで有名である。射手座は全てが可能であると信じる信念体系を持つので夢を実現することに巧みである。


    射手座は活発に動き回り、新しい文化や考えを探検しているときが最も幸せで、旅行、メディア、屋外での仕事や哲学的研究に関係した職業に魅力を感じる者が多い。

    自由を愛し、楽天的で正直な射手座は、裕福と高等教育の惑星である木星によって支配されている。知的にも精神的にも進んでいるものの、射手座は機転の利かないことで有名である。人間関係では自立を要求するものの、恋愛に関しては星座の中で最も寛大であることは否定できない。

    そして、ワインのことになると、品質を見極める方法を知っている。

    これが、彼らが南アフリカやオーストラリアといった有名なワイン生産地へ旅し、現地のワイン栽培技術を学ぶのが大好きな理由でもある。

    射手座は手を重ね一ヶ所に定住すると伝統的なワイン市場を訪れたり、大好きなワイナリーの見学をしたりして満喫する。ここではリラックスして自分のセラーを一杯にするために、ワインを試飲、比較、慎重に選びワインへの情熱を実現できるのである。


    お薦めワイン
    ソーヴィニヨン・ブラン

    類似点
    ...尊い美徳
    ...誇張への親近感
    ...あまり現実的でない


    射手座の有名人
    ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
    マーク・トゥウェイン
    ウィンストン・チャーチル元首相
    タイラ・バンクス

     

    News!

    世界記録への挑戦 2011.11.20

    全参加者を再度注意深く集計した結果、我々は僅かながら記録挑戦に失敗をしました。17,540を超えるべきところ、WIVでは16,819でした。

    我々サイドにおきましては、1,950~2,500の目標に対して、2,481でした...この我々が掲げた国内目標に関しては皆様は達成をされました。おめでとうございます!

    このような大イベントにご参加いただきました皆様に御礼を申し上げます。ギネス世界記録は達成できませんでしたが、WIVとPieroth Japanの中では世界最大のワイン試飲会の記録を樹立しました。 
    WIVとPieroth Japanに取りまして偉大な1日となりました。
    ベストを尽くしていただきまして、ありがとうございました。

    乾杯!


     

    ソアーヴェワインプロモーション



    “ソアーヴェワインのある生活”と銘打ち、11月21日から27日までソアーヴェのプロモーションイヴェントが行われました。

    24日(木)には、代官山のEatalyで、業者向け試飲会が行われ、弊社のワインがサーブされました。22日から27日までは、Eataly 代官山、三越日本橋店、池袋店にて試飲販売が行われました。

    また、21日のガラディナーでは、弊社のワインも含め、9種類のソアーヴェがサーブされ、プレスの方々、生産者の皆様などにお楽しみいただきました。

    ガラディナー メニュー

    サルデ イン サオール(鰯のマリネ)



    ソフトシェルクラブのフリット ラディッキオ“カステルフランコ”のサラダ添え



    甲イカとプチトマトのイカ墨リゾット



    うさぎモモ肉のオーブン焼き 八列トウモロコシのポレンタ



    トルタ サッビオーザ マスカルポーネのクリーム添え


    モカで淹れたウエ ウエ コーヒーと小菓子


    (写真)
    イタリア貿易振興会 東京事務所 副所長 チェチリア・コスタンティーノ

    ディナー解説 Mr. Giovanni Ponchia(ソアーヴェ保護組合副部長)

     

    ラス・モラスのブラック・ラベルがインターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティションにおいて賞を受賞致しました!


     

    ホワイトヘイヴン
    シドニー・インターナショナル・ワイン・コンペティション2012にてダブル入賞:トップ100入り

    マルボロのワイン生産者の先駆者ともいえるホワイトヘイヴンが国際的に著名なワインコンペティションにおいて再度優秀な結果を残しました。シドニー・イン ターナショナル・ワイン・コンペティション2012においてニュージーランドのキム・ミルン氏を初めとする審査委員達はホワイトヘイヴン ソーヴィニヨ ン・ブラン2011とホワイトヘイヴン グレッグ ピノ・ノワール2009の両ワインをトップ100に選出致しました。これは2,000にも及ぶエントリーの中で高評価を得た快挙です。

    トップ100選出は最高得点獲得ワイン(トップ5%)を意味し、ダブル ゴールド メダルというコンペティションの高評価の名誉を掲げることができます。

    ホワイトヘイヴンのマネージング・ディレクター、スー・ホワイト女史は「シドニー・インターナショナル・ワイン・コンペティションは自分のワインを評価してもらう理想的な方法といえるでしょう。ゴールド・メダル受賞という結果もさることながら審査人の評価は有益なものです。」

    「シドニー・イ ンターナショナル・コンペティションの評価方法はユニークです。最終審査では、審査員達がワインを食べ物と合わせながら、どのワインが最も注がれていたか という状況を考慮するのです。ホワイトヘイヴン ソーヴィニヨン・ブランとリザーヴレンジのグレッグ・シリーズ ピノ・ノワール両ワインのトップ100は私達のワインメイキングのスタイルが認められたことを意味し、特にワインメーカー、サム・スメイルの業績が評価されたということなのです。」

    ホワイトヘイヴン グレッグ ピノ・ノワールはベンモーヴェン、ワイラウ、ブランコット・ヴァレーの熱心な栽培者達が育てた葡萄を手摘みし、その中で選ばれた葡萄から作られています。滑らかなピノは、伝統的なブルゴーニュ品種をニューワールド理想形を再現したマルボロの象徴です。

    今回入賞したワインの両方共に10年以上ホワイトヘイヴンに務めるチーフ・ワインメーカー、サム・スメイルが作ったものです。彼が作ったホワイトヘイヴン ピノ・グリ 2009もコンペティションにおいて激賞されました。

    シドニー・インターナショナル・ワイン・コンペティションは31年目を迎え、2012年2月25日にはシドニーにてトロフィー・アワードが発表される予定です。

    ホワイトヘイヴンをレンウィックを拠点にしたワイナリーで、海外市場での展開も重要視しています。主要輸出先としてはアメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ドイツ、アイルランド、日本、香港があります。

     

     

    今月のワイナリー

    私達は10年前にワイン・コンサルタントの名士ポール・ホッブス氏とコラボを開始しました。

    掲げた目標はワールド・クラス・スタイルのワインを生み出すこと、そして国際市場における競争力を高めることでした。

    このプロジェクトにはPTチームの懸命な修練とポール・ホッブス氏による献身とコミットメントが必要でした。細かな点にまでへの情熱を分かち合い、更なる優秀さを求める鍛錬により、プロジェクト・チームが一丸となりました。

    今日では、私達は最上級のワインを生み出すことができたと誇りを持って宣言できます。

    近年、私達は5レンジのワインを出し、世界中で好評を得ています。

    ブランドの確立

    エステート (2003年)

    リザーヴ (2003年)

    マグダレナ (2005年)

    ペドレガル (2007年)

    アルタ・シラー (2008年)

    アルタ・マルベック (2009年)

     ポール・ホッブス&パスカル・トソ 10ヴィンテージ・セレブレーション 2001-2011

    2011年7月14日、私達はポール氏と共に10番目のヴィンテージをワイナリーでお祝いしました。

    ローランド・ルッピーノ氏 (チーフ・ワインメーカー)とポール・ホッブス氏
    Wine & Food -
    アッシュ・ドゥ・ロスピタレ ロゼシガリュス ブラン

    今月は弊社のギフトカタログ、Winter Best Selection 2011 / 2012にも掲載されている、アッシュ・ドゥ・ロスピタレロゼシガリュス ブランとフードのマッチングをご紹介します。

    紫トマト&オレンジ + アッシュ・ドゥ・ロスピタレ ロゼ

    ロ ンドン在住の知人が、庭で紫色のトマトを育てていると聞いて以来、日本でもどこかで手に入らないかと探していました。青山の紀伊国屋にありました!トスカーナバイオレットというとてもロマンチックな名前です。葡萄みたいな口どけとパッケージにかいてありますが、皮は薄めで甘味があります。
    これは、ストレートになにもつけず、ジェラルド・ベルトランのロゼと最高の相性。双方の甘味のレベルも近いし、トマトの優しい甘味と淡い色をしたこのロゼの控えめな風味が合っています。

     

    隣に陳列されていたオレンジのトマトも色がきれいだったので衝動買いをしてしまいました。ピッコラ カナリアという愛らしい名前も気に入ってしまい---“高糖濃度のとろける甘さ”とパッケージに書いてあるように、とても甘味が強く酸味もきちんとあります。皮は紫より固いです。これをストレートに食べるとベルトランのロゼに勝ってしまうので、ワカモレを塗ってみました。アヴォカドは、ロゼに良く合う食材で、ここではトマト自体の味のトーンを抑えマスキング効果 を与えています。
    2色のトマトを前菜として、ベルトランのロゼをぜひお楽しみください!!


    塩トマトスナック + ベルトラン シガリュス ブラン

    この塩トマトスナックは、紀伊国屋で買い物をしている時にたまたま見つけましたが、ワインのおつまみにぴったりです。

    熟しているトマトには、ロゼワインや樽がかけてあるミディアムボディくらいの白ワインが合います。このスナックは、ミニトマトを揚げてあり、材料として麦芽糖も入っているため、樽がより顕著にでているミディアムボディ以上の白が良く合います。

    さて、そのようなタイプの白は?浮かびました!新発売のジェラルド・ベルトランのシガリュスの白です。

    お料理がでてくるまでの間、ぜひこのトマトスナックを食べながらベルトランのシガリュスを楽しんでください。

    その後のメインには、塩をして4日ほど冷蔵庫で寝かせた豚肉のロース肉をガーリックでソテーし、マッシュポテトと炒めた野菜を添えたものがおすすめです。ワインがすすみますよ!
    テキスト by ウィラハン麻未

     

     



    オリジナル・ワイン・ラベル

    オリジナルラベルを作りませんか?

    ご興味のお客様はips@pieroth.jpへ詳細をお問い合わせ下さい。
    印刷はカラーで、写真、オリジナルテキストを入れることができます。

     (ご注文数は6本より承ります。)

     
    オリジナルラベル: 印刷をする前にお客様へイメージを送付します。
    今月のBest オリジナルラベル

    桜ゴルフ倶楽部 

    新商品/新ヴィンテージ

    2011/2012 ピーロート・ウィンター・コレクション

    “2011/2012 ピーロート・ウィンター・コレクション カタログ”(OCO)をお受け取りになりましたか?このカタログではスペシャル・プレゼントに加え、大変魅力的で特別なレンジのワインなどスペシャルワイ ンを紹介しております。カタログを御希望の方は、御名前と御住所を御明記の上、ips@pieroth.jp までEメールでお申込下さいませ。
     
     皆様と御友人にワインを2本プレゼント!   

    メール購読ニュースを解除するにはips@pieroth.jp にメールでお知らせ下さい。